BLOG
2019.09.08更新
雑貨店リフォーム
えぇーっと皆さん前回一回すっ飛ばしました、ホントは8/31私の番でしたがお休み頂いて一寸家族サービスしてました。
言い訳にならんですよね・・・
前もって書いてたらええんですけどねぇ~(笑)
そんなこんなでもう9月ですけど・・・・なんじゃこの暑さ、一向に涼しくならんですよね・・・おまけに関東は台風直撃やぁ言うてるし
そうそうここ最近天候不良で野菜がぁめっちゃ高騰してますが、来月さらに消費税が10%になります、
たかが2%されど2%といったところでしょうか、あまり払いたくはないですね、お国がきめたことですから従いますが・・・
それはそうと置いときまして・・・・
私は先月末まで姫路市の某雑貨屋さんの改修を承っておりました、やっと9月2日にオープンすることができました。
ここの改修はお客様がやりたくてやった改修ではなく・・・上の写真を見て頂くとタイヤ痕でお分かり頂けると思いますが・・・
そう、実は不慮の事故に遭いまして・・・と言っても双方どちらもケガ人が居なかったのは不幸中の幸いで良かったです。
紆余曲折色々ありましたが無事に改修も終わりオープンに至りました。
皆さんありがとうございました。
さてここからまたまた私の本題?になりますがぁ(笑)
前にエンジンの型式を少し書いたと思いますが・・・2サイクル、4サイクル、ロータリー等々
今日は2サイクル(以下ツースト)について一寸お話を。
ここ最近では2スト(ツースト)の内燃機関を見てないですね、それは何故か・・・
単純に燃費が悪いから、いまの時代にそぐわない代物?
ロータリーもそうなんですが、結局バルブがない内燃機関は燃焼効率が悪い!
40歳以上の人なら多分バイク好きな方なら分かると思いますが、真っ白けな煙を出して走る2ストバイク、オイルと一緒に燃焼するので
オイル代もバカにならん!
古き良き時代ガソリンがまだ70円~80円台のころ各バイクメーカーはこぞって2ストの製品を世に送り出してきてました。
その中でも私が一番かっこよろしいなと思ったバイクがこれ!
SUZUKI RG500γ(ガンマ)
エンジン | 水冷2サイクル4気筒 |
総排気量 | 498cc {397cc} |
最高出力 | 64ps/8500rpm [95ps/9500rpm] {59ps/9000rpm} |
最高トルク | 5.8kg-m/7500rpm [7.3kg-m/9000rpm] {4.9kg-m/8500rpm} |
と、まあこんな感じの諸元表ですが実際このバイクSUZUKIが威信をかけてこの世に送り出したホンマ物のレーサーレプリカで一寸部品をこうかんするだけで簡単に倍の馬力(PS値)
になったりしますかからぁ・・・
ただでさえこの手の2ストは扱いづらいばいくですからもっと扱いにくく今現在モトGPなるものが全世界でレースしてますが4ストしか有りません、なので今の現役ライダー達がこの手の2ストバイク(レーサー)に乗ったらはたして乗りこなせることが出来るのでしょうか?
一度見てみたいものです。